地方移住、やっちゃいました。

ずっと北アルプス地域に暮らしたいと思っていた28歳の女が、本当に単身で長野に移住してしまった日記。

東京帰省

パートナーが東京にいるので、ほぼ隔週のペースで東京に戻ってきています。 交通手段は前回もご紹介したバス。 バスの中では、いつも仕事をしてます。PCに向かって集中してるとあっという間です。 高速に乗っちゃえばあんまり揺れないし、あずさより電波も入…

松川村と東京のアクセス

松川村にある道の駅「寄って亭 まつかわ」。 ここからバスタ新宿行きのバスが毎日4本出ています。 中央高速バス 新宿−安曇野・白馬線 停留所は「安曇野松川」です。 我が家の最寄り駅はJR大糸線信濃松川駅。 松本まで大糸線で出てしまえば一日4本と言わず…

いただきもの

素敵なプレゼントをいただきました。 村で農園をやっている方から、「捨てちゃうからいーよ」と。 松川村産お野菜のギフトボックス! ケチャップも地元の農家さんからご厚意でいただきました。今日作ったんだそう!このままパスタにかけても美味しそうな、自…

副業開始!

松川村では、本業の他に夜間、東京の前職の会社の仕事をリモートワークでやっています。 実は、現職「副業可」なんですね。 私自身、本業1本じゃそれだけになって精神的な負担も大きかったので、今は複数の軸を持っている つまり、どちらかがダメになっても…

すずむしの声を聴きながら、移住した経緯をつらつら

長野県・松川村に移住しました。 昔から北アルプスに憧れがあって、休暇で何度も松本や上高地や安曇野に訪れていましたが、まさか本当にここで暮らすことになるとは。 自分で選んだことなのだけど少し、不思議な感じもしています。 これまでは東京で暮らして…